9ちゃんねる

2010年6月11日

1.世界に通用する日本の庶民の味とは?

本日世界中が熱狂するスポーツの祭典、サッカーW杯が開催!!

そんな中、番組で注目したニュースは、「アメリカで日本の味が大人気!?」というもの。
そして、日本の味でアメリカンドリームをつかんだあの味も登場!!

と言うわけで、本日の9ちゃんねるはW杯を差し置いて、こちら!
「世界に通用する日本の庶民の味は?」

皆さんが考える、世界に通用するだろうなと思う馴染みのある日本の味をご紹介ください。

2010/06/11 20:30  | 新しい記事へ  | 古い記事へ  | 番組への意見  | TOPへ

この記事にはトラックバックできません。

この記事へのコメント(10件)

  
     (1/3)      次のコメント>>

多分世界一の料理だと思うんですが、豚のしょうが焼きです。あれさえあればご飯何杯でもイケル!!
肉一切れでご飯いっぱいイケます!多分パンにも合うんじゃないかな…?しょうが焼きサンドイッチとか。
私はB級グルメが大好きです。中でも塩焼きそばが一番!
普通のソース焼きそばも美味しいですけど、塩焼きそばはさっぱりしていて何皿でも食べれる!!
もっとB級グルメのお祭りが世界で開催されればいいと思うのにと思います。
柔らかビーフ+オニオン+ソイソース出汁(ダシ)の「牛丼」は世界に通用する日本の味だと思います。
東京都の基地の街に住んでいますが、特に夜中、あちこちの牛丼チェーン店で牛丼を頬張る外国人を
よく目撃します。

先日夜、メンテナンスで臨時閉店しているマックの前で途方に暮れたアメリカ人が居たので、理由を
説明して、近くの牛丼屋を教えてあげました。各国共通ですが、酔った後の空腹は辛いですからね〜
カレーといえばインドですが、日本のカレールーはかなりおいしいと思う。
以前見たテレビ番組で、インドへ嫁に行った日本人の方がずっと日本のカレーを出していたところ、「うちの嫁の作るカレーはインド一うまい」と友人を呼んでは言っていたのを日本人妻はカレールーを使っているとは言えなかった、というのがありました。そのぐらい日本のカレーはおいしいんです!きっと。たぶん・・・。
やっぱりみそ汁でしょう。飲んだ瞬間に「ホッと」する温かさ。私の食卓には必ず、みそ汁が並びます。
私が一番好きなみそ汁はしじみです。徳光さんや関谷さんはどうですか?
漬物は一度はまれば世界にも通用すると思います

たくあん1枚あればご飯1杯以上いけます。
酒の肴にも良し、ご飯のおかずにも良し、お茶うけにも良し

万能な食べ物でいけるんじゃないかな〜
あまりにも当たり前に存在するので気がつくのに時間がかかりましたが、なんといっても「麦茶」です。
ローカロリーでヘルシーと売り出せばきっと売れます。
名古屋出身ですが、名古屋名物の味噌だれをオススメしたいです。
甘くて少し辛い絶妙な味で、名古屋では味噌カツや湯豆腐、おでんなど何にでも味噌をかけます。
ただ、東京に来てコンビニでおでんを買ったら味噌を置いてない事がショックでした。
「おにぎり」ですね。
米をアッピールしたいですね。
形も三角形や俵など、ユニークですし、具のバリエーションも、梅干、鮭、おかか、牛肉の時雨煮、ツナマヨなど外国の方が好まれるものもあると思います。
「寿司」もいいですが、庶民性が高く、日本の食文化を伝えるには最適だと思います。
世界に通用する日本の庶民の味、やはり「豆腐」だと思います。
これからの時期は、冷や奴が良いですねー
冬は湯豆腐とか。良いですよねー
私は、祖父の影響でか、お蕎麦屋さんへ行くと、まずはお豆腐と日本酒をいただくのです。至福のひとときですよ。
お醤油をかけて大豆の味と香りを楽しんでいただきたいです。
そういえば「お蕎麦」も、世界に誇れる日本の味ですね。
それを言えば、「卵かげご飯」も、ザ・庶民の味ですね。
高いお金を払っていないのに充分に幸せな味を味わってもらいたいです。

【コメント書込フォーム】

※コメントは管理者の承認後、公開されますのでご了承下さい。



  削除パスワードについて

     (1/3)      次のコメント>>
本ブログにおけるコンテンツの著作権はTOKYO MXに帰属し、無断での複写、転載については一切禁止致します。

サイトに関するお問合せはこちらまで。
Copyright(c) Tokyo Metropolitan Television Broadcasting corp.Tokyo Japan All Rights Reserved.